報告と所感(御礼にかえて)

(転載)

「祝・控訴断念」

  ー人間回復への歩みを共にー

 このたびは再度にわたって一方的なお願いを致しまして、大変失礼致しました。

 21日から23日まで行われた首相官邸周辺でのハンセン病訴訟の「控訴断念・全面解決」への動きには、全国から多くの方々が参加されました。

 弁護士・政治家・学者・医師・マスコミ・宗教者・市民等々・・・・。

 皆、長い間この問題に無関心だったことへの「いたみ」を胸に参加されているかのようでした。

 そのようなうねりを生み出したのは、いうまでもなく「人間でありたい」と願って止まない原告の方々の心の底からの「さけび」があったからにほかなりません。

 そのような「さけび」が首相官邸に集まった人のみならず、全国の多くの人々に伝わっていったのだと実感しています。

 霞ヶ関・弁護士会館での「控訴断念」の瞬間は実に感動的なものでした。

 人々が互いに抱き合い、固く握手をし、会場は歓声に包まれました。

 原告の方々は、涙を流しながら体全体で喜びを表現されていました。

 「本当によかった!!」 強くそう思いました。

 しかしながら、ハンセン病だった方々のことを考えると、残された時間はあまりないことに変わりはありません。

 ハンセン病だった方々の呼吸を感じながら、家族との再会、里帰り、社会復帰など、具体的な人間回復への歩みを共にしたいと思っています。

 今回の呼びかけに対し、様々なお力添えを頂戴したことと思います。

 しかし、そのことに対して御礼を申し上げる立場にもございませんので、ご報告と所感をもって御礼にかえさせて戴きます。

 未熟者ゆえ、今後ともご指導の程、どうぞよろしくお願い致します。

 末筆ながら、おからだ、どうぞご自愛下さい。

             2001年5月25日

                ハンセン病訴訟・熊本判決確定の日 

                        酒井義一

追伸

 ハンセン病訴訟に関するホームページがあります。

 ご紹介致します。

支援する会のホームページ

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ca2/nanya50/

弁護団のホームページ

http://www.hansenkokubai.com/

メール    

2001.5.31

前のページへ

トップページへ