演劇「再会」

 昨秋、ネットでの友人「Ryusen」さん(浄土真宗 浄土寺)とのご縁で観劇しました。以前から掲示板などで話題になっており、山口への出張が公演日と重なったので(調整して重ねた?)、帰社を1日伸ばして観てきました。詳細は「Ryusen」さんのホームページが詳しく紹介されていますので、そちらのページを参照してください。

 戦争問題・戦後補償問題・従軍慰安婦問題・歴史教科書問題など、考えるべきことは多いのですが、一つの報道などの側面では真実が見えないこともあると思います。いろんな事を知らされるきっかけのひとつとして、私はお勧めいたします。

 私の思いとしては、「過去(時間的な)」のことを穿り返すことで、償いができたり取り返したりすることはできないけれど、そういう「過去」があって「今の私」がいることを見逃してはならないということ。「過去のこと」として「問題ない」とすますことはできないということ。

 ただ、その問題を「背負って」しまうことはどうかという思いと、「私たち」ということにこだわって「私」が薄まってはなぁ、という思いも同時に感じて、京都までの5時間の運転中ずっと複雑な思いを抱えていたのを憶えています。

 よければ、リンク先を訪問してみてください。

 演劇「再会」(現在適切なリンクがありません)

 他にも「Ryusen」さんには色んなことの気づきを頂いています。

 IN PURE LAND 

MANUへのメール    

2001.5.31

前のページへ

トップページへ