オープニングメッセージ

「MANU.」と言うのが私のハンドルネームです。

 はじめは学生時代に、先輩たちに「まぬけ!」と愛蔑まじえて呼ばれていたのが「まぬ!」となりました。その後、仏法に出会ったときに「所詮私は、自力では何もできない凡夫にすぎない」と思い知らされたときに、「まぬ」ほど凡夫の私を言い表している言葉はないなと確信しました。そこに「AUTOMATIC」ではなく、地道にそして自由のきく「MANUAL」の略語「MANU.」をかけて、英語表記とで「まぬ」を表しています。

 その後ある方から「MANU.」はサンスクリット語で「人間」を表していることを教えていただきました。「人間」・・・今の私にとって「何故人間に生まれてきたか」ということはとても大きな意味があります。

 知らず知らずのご縁によって、私に問い掛けられる言葉・キーワード。このページだけでも「仏法・凡夫・人間・ご縁」など、語りたいことがいっぱいあります。もともと物を書くのが苦手な私が欲張ると収集がつかなくなるので、毎回少しづつでも語ってみたいと思っています。

メール     掲示板

1999.9.1

前のページへ

次のページへ

トップページへ