コラム・・・

なんてりっぱなもんじゃないけど

私の周りで、一生懸命伝道活動されている方々が色んなご法話をしてくださいます。私も・・・とは思うのですが、法話ではないし・・・.ということで、コラムと称して、私の中に湧き上がる思いを書いてみます。最初は仏法関係だけ集めたページでしたが、カウンセリング関係も一緒にしました。

以前はここに「目標 毎月更新!」などと寝ぼけたことを書いてましたが…(苦笑)

今年も日曜礼拝の法話を依頼されました。
今年は「罪悪」をテーマに考えました。
「十悪」と「身口意の三業」を題材に法話録音したものを起こして、もともとの原稿と照らしてみたものです。
ちょっと「十悪」の説明が長すぎた感がありますが、子どもらと応答しながらすすめたので、退屈はしなかったようです。

「わるいこと」

(2009/7/3)

●バックナンバー

「いただきます - 食事の言葉より」(08年7月)

「後生 -無くなるものと無くならないもの-」(07年9月)

「海を越えてきた念仏の心2007」(07年5月)

カウンセリングについて気付いたこと 2 (05年8月)

カウンセリングについて気付いたこと 1 (05年8月)

  カウンセリングについて、まずは第1声 (05年8月)

「『聞く』ということ 2005」(05年3月)

「続・海を越えてきた念仏の心」(05年1月)

「海を越えてきた念仏の心」(04年3月)

「四苦」(02年6月)

「『聞く』ということ」(01年5月)

「新世紀って言っても」(01年1月)

「私と仏法」(00年9月)

「知らない事実」(00年6月)

「お念仏(カーナビと阿弥陀様)」(00年3月)

「因果」(00年1・2月)

「苦しみ」(99年11月)

「ご縁」(99年10月)

「オープニングメッセージ」(99年9月)

コラムの特別編として、ゲストコーナーを設けました。
メールでいただいたものを、是非にと許可をいただきました。こころあったまるエッセイです。(人によっては逆に寒くなるかな?)
また、感想もお寄せください。

ゲストエッセイ  「さっちゃん あのね」

特別寄稿  「『大経』のおはなし」 

SPECIAL THANKS K.H  (from HIROSHIMA)

SPECIAL THANKS Moz (from KYOTO)

メール     掲示板

2009/07/03

前のページへ

次のページへ

トップページへ