カウンセリングの部屋

真宗カウンセリングの勉強・体験を通して、様々な気付きをもらっています。

 カウンセリングというとどういうイメージでしょうか。一般に目にするところでは、事件や事故で傷ついたり悩んでいる人にカウンセラーが派遣されたとか、企業や学校などにカウンセラーが配備されたというような情報でしょうか。また、心の問題を大事にする昨今、人生の指針をもらったり、癒されるためにカウンセリングを受けるというものもあると思います。

まず始めに

 私もいずれは、そういう「人と関わっていく」という外向きのカウンセリングをしていくかもしれませんが、まずは「真宗カウンセリング」というものにふれて気付いた、私自身ことをつづっていきたいと思っています。もちろん、いろんな方と出会っていく中で、理屈ではなく実践でカウンセリングマインドを通じて接していければと思っています。

 まだ、体験を始めたばかりなので、「これがカウンセリングだ!」と極めた発言は出来ませんが、そこはもっと勉強している方々に補っていただければと思っています(笑)本当はもっと応えていけるようになってからサイトをオープンすればいいのでしょうけど、どっかで始めないといつ出来るかわからんって性格してますもので…。ぼちぼちやっていくとします。

 

カウンセリングの学びを中心にしたブログを作りました

 真宗とカウンセリング (随時更新)

まとまったことはコラム形式で書くとして、コロコロ変わる気持ちを追いかけるにはブログが最適かもしれないと思いはじめました。

カウンセリングを通じての気付き

気付いたこと 2 (2005/8/15)
気付いたこと 1
 (2005/8/14)
まずは第1声 (2005/8/1)

真宗カウンセリング研究会の紹介

真宗カウンセリング公式ホームページができました

メール   

前のページへ

トップページへ