『仏陀が説かれた大無量寿経』のはなし

その18

やや、しばらくしてから、

「弥勒よ、わたしはいま汝らに、

世間の人々のことを語った。

このようなわけであるから、

汝らは世間に戻ることなくして、

悪を制止し、善行をなせ。

恩愛の生活も、いかなる栄華も、

決して長続きはしない。

真の快楽は世間には存在しない。

いま汝らは仏陀のもとにいるのであるから、

努めて精進し、

至心に浄土往生を願うべきである。

不審ある者は、つぶさに問うがよい」

弥勒菩薩は地に膝をつけて仏陀を礼拝し、

申し上げました。

「深いみ教えを聞かせていただきました。

世尊は過去現在未来を見通す智慧をもって、

私たちを導いて下さいました。

私たちが今み教えを聞かせていただくことができるのも、

世尊が過去世に求道なさって、

勤苦して下さったおかげであります。

いま世尊にお遇いし、

そして阿弥陀如来のみ声をお聞きして、

歓喜せぬ者はおりませぬ」

お釈迦さまは頷かれて、

「仏陀は無量無数におられるが、

人間に降臨され人間の言葉で説法されることは稀である。

今まさしくわたしの口から仏陀の説法がなされた。

疑惑を断滅し、愛欲を止滅させるものは

仏陀の智慧しかないのである。

弥勒よ、まさに知るがよい。

汝は計り知れぬ過去から菩薩の修行をしているのに、

いまだに五悪趣から出離することができずにいる。

しかるに今、汝は仏陀と遇って、

阿弥陀如来の仏法を聞くことができた。

善いかな、善いかな、甚だ快し。

汝は自らの生老病死を厭い、

ますます諸々の善を励み、

身体を安楽にして心の垢を落とす修行に邁進せよ。

今生での修行の辛さなど取るに足らぬ。

死して後には生死輪廻から解脱し、

阿弥陀如来の浄土に生まれて、

二度と煩悩に苦しむことのない、

真の快楽を享受できるのである」

弥勒菩薩は恭しくお答えなさいました。

「かくも懇ろに教え諭してくださいましたからには、

仰せの通り修行に励み、決して退転いたしませぬ」

前のページへ  次のページへ

上巻          10 11

下巻 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

トップページへ

メール     掲示板

2002.11.16